ホームページ制作・SEO

2004年5月5日に日帰りで『兵庫県神戸』周辺を旅行してきました。短い滞在時間でしたが、多くの観光地を観光してきました。
 今回、神戸に来て最後の観光地『ハーバーランド』のクルージングなどが出港する港です。ここからは『ポートタワー、ホテルオークラ、海洋博物館、オリエンタルホテル』が有名な『メリケンパーク』が見えます。
 『ハーバーランド』から見た『メリケンパーク』をご紹介します。

港に来ました。こちらの写真がハーバーランドのお隣の『メリケンパーク』です。
 神戸の代表的な建物が良く見えます。
 こちらの船は『コンチェルト』と言う船です。この船ではランチやディナーなど、クルージングを楽しむ事が出来ます。
 航路では『明石海峡大橋』付近まで行きます。
 こちらの船は周辺を気軽に楽しめる船です。コンチェルトで豪華なディナーも良かったのですが、日帰り旅行だったので時間の都合でこの船に乗ってきました。
 船に乗って40分後、周辺は夜になりました。いや〜、夜景がすごく綺麗です。
 昼間と夜の夜景の差がすごく違って見えます。
 ポートタワー、ホテルオークラ、海洋博物館、オリエンタルホテル4つを同時に写した写真です。
 この4つの建物を1枚に収める為には、相当離れないと写せなかったので、この写真を撮るのは苦労した1枚でもあり、神戸で写した最後の景色写真です。
 神戸滞在時間の約12時間も終わりが近づき、20時38分新神戸発『のぞみ32号』に乗って東京に戻る時間が近づいてきました。
 ゴールデンウィーク最終日だったので、列車も5分遅れての到着!?行きのガラガラだった『のぞみ1号』と反対で、相当混雑していそうな予感・・・。
 案内板の情報通りに5分遅れで、のぞみ32号は新神戸駅に到着です。帰りも500系のぞみでした。
 また500系のぞみがすれ違う珍しい写真かも♪と思える1枚です。
 いよいよ神戸とお別れの時がきました。ドアが開いて驚いたのは、凄い乗車率でした!
 これだけ混めば5分遅れて到着をしてもおかしくはないと思える混雑です・・・。
 帰りは指定席を取れなかったので、そのまま立席で東京に帰京。
 23時36分、予定到着時刻より少し遅れて東京駅に到着。結局立ちっぱなしでした。
 振り返ると1日で神戸のいろんな所を行ったと思いました。新幹線は早く遠くの街に行けて、神戸へ日帰り旅行が出来る範囲と改めて知らされました。
 山に街に海と一度に色々と見れる『神戸』の旅に色んな思い出が残る日帰り旅行でした。